今日の+ちっく

今日、+ちっくを病院に連れていきました。
実は、今週の火曜日、私が+ちっくのご飯の支度をしてる際、少し開いていた
ゲージのアクリル戸を+ちっくが開けて、約80センチ下の床に落下してしまいました。
台所で野菜を洗っていたのですが「ゴン」って音に慌ててケージを見てみると、
ひっくり返って放心してる+ちっくの姿が…。
慌てて抱き上げ、外傷がないか確認(特に足を引きずる様子もなかった)。
その後、+ちっくは何事もなかった様にモロヘイヤ、人参をペロリと完食。
元気そうなものの、念の為、かかりつけの病院に電話で落下した旨を相談しました。
病院の先生からは、3日から1週間は様子をみて、元気がなくなったり、血便血尿などしたら
すぐに病院に連れて来るようにとの事。
数日様子を見る事になったのですが、昨日、今日とほとんど動かず、ずっと寝てる状態。
いつもは寝ていてもケージにご飯を入れると起きてくるのに、全くご飯を食べなく
なった+ちっく。やっぱり病院で診てもらう事にしました。
私は気が付かなかったのですが、前足の横の甲羅付近に出血した後があり、
赤チンで消毒後、レントゲン撮影。レントゲンを見る限り、特に内臓に傷は見られないとの事。
来週までは様子を見るようにとの診断でした。
まずは一安心。
今のところ、落下事故による損傷はみられないものの、レントゲン写真には腸にぎっしりつまったウ○チが。
腸の働きが弱いのか、慢性的な便秘の可能性大との事。
腸を活発にする注射をうってもらい、帰ってきました。
初めての注射がよほどショックだったのか、ケージに戻すとそそくさとハウスに入り、寝てしまった+ちっく。

↑6月20日(月)撮影。