先日、+ちっくを病院に連れいき、診察の順番をまっていた際、待合い室の壁に
リクガメのポスターが貼ってあって、いろんなリクガメの写真がのっていたのですが、
どこを探しても、うちの+ちっくに似たギリシャがのってない。
よく似てるって思うと、ヘルマンリクガメだったりして…。
ギリシャリクガメは亜種が7種類程度に分類されるらしく、どの地域から
輸入されたかわからない状態で販売されているものでは、よほど典型的な
特徴を有するものでないとわからないらしく、うちの+ちっくもどこで生まれたか
不明で、ホントはヘルマンなんじゃないか?とか思ったりしてたのですが、
今日「リクガメ大百科」を見てたら、+ちっくに似てる亜種が載っていた!
【一時期「新たな種」として騒がれたチュニジアチチュウカイリクガメ(ヘルマンに似る)
も現在では本種とされることが多い】
おお!よく似てる!うちの+ちっくに!やっぱりギリシャだったのね!

ギリシャの特徴のイボ状の(ボタンみたいなやつ)大型鱗。
最近、お風呂に入れてないのでお尻が汚れてます(ごめんなさい)。
見たい方だけクリックしてください。
ちなみに臀甲板もギリシャは1枚、ヘルマンは2枚だそうです。