実は、今日、中野の爬虫類倶楽部に行ったのには目的があって、ホシガメベビーの飼育環境を見てきました。
うちの近所の熱帯魚屋(+ちっくの出身ショップ)に右足(厳密には足先)のないホシガメのベビーがいて
うちに連れてくるか、かなりの間悩んでいました。
そのホシガメベビーは、いつ見に行っても寝てる姿しかみれず、しかもその熱帯魚屋の環境は最悪で
(以前ネットで「あの店のカメはかわいそうで見てられない」って書き込みがあった程)、
うちに連れてきたいと思いつつも、ホシガメベビーは飼育が難しいと聞いていた為
(ネットで調べてもやっぱり難しいと書いてある)、毎日家族会議をしてきました。
そんな時、wabinosukeさんから『爬虫類倶楽部』にホシガメベビーが32匹も入荷したと聞いて
偵察にいったワケです。
私がホシガメの飼育方法について定員さんに聞くと、色々アドバイスをしてくれて
「これからご飯あげますから見ててください」って言ってケージのガラス戸を開けてくれました。

↑これは半分。32匹いるので2箇所に分けてご飯。
ご飯を入れたとたん、わらわらと寄ってきた!

↑ほとんどの子がと言っていい程、食後水分チャージしてた。しかもゴクゴクとかなり長い時間のんでました。
かわいいホシガメを見て、ケヅメちゃんに小松菜あげて、幸せな気分で帰宅。
その後、うちの近所の熱帯魚屋に行き、ホシガメベビーのケージを覗くと、やっぱり寝てる。
熱帯魚屋の定員に
「ご飯を食べてる様子を見たいので、エサの時間を教えて下さい」
と言ったところ、定員から
「この子は商品で大きくなったら売れないから3日に1度しかエサあげないよ」
…ショックと怒りから半泣き状態で「店長よんでこい(怒)」って大騒ぎした私。
結局、一通り文句を言って、そのホシガメベビーを連れて帰る事にしました。
ホシガメベビーと一緒のケージにいたヘルマンベビーもお持ち帰りです。
うちにケージの用意ができていないので、週末連れて帰る事にしました。
この熱帯魚屋に文句を言って帰って来たものの、実際、仕方ないのでしょうか…。
ペットショップ→商品→あまり大きくなったら売れない…てのは。とてもやるせない気持ちでいっぱいです。
ホシガメとヘルマンの他にもケヅメやギリシャもいるのですが、さすがに全員は連れて帰れないし…。
行けばまた悲しくなるので、あの熱帯魚屋には当分行かないつもりです。
で、その熱帯魚屋でケージとか一式揃うのですが、とても親切にしてくれた『爬虫類倶楽部』で
ケージなど一式購入する事にしました。
カメは勿論、トカゲや鷹?みたいな子もいたりでとっても楽しいです。